アッ、危ない!!!

秋田県は、今年の冬は例年になく降雪量が多いですね。


大潟村も例外ではなく、村内のいたるところを除雪車がうなりをあげ


走っています。


そんな今日この頃、花咲農園事務所裏が大変な事になっていました・・・



c0196071_166412.jpg

事務所内からの画像





c0196071_1664856.jpg






c0196071_1673988.jpg

外はと言うと・・・





c0196071_168019.jpg

こんな感じ




c0196071_1692543.jpg






c0196071_169506.jpg




太く・・・
c0196071_16104442.jpg






鋭いですね・・・
c0196071_16114144.jpg






こんなのが、頭に落ちようものなら・・・
想像しただけでも、背筋が凍ります!!




でも、少し日が照ると徐々に屋根からツララが迫り出してきて




・・・落ちます!!
(落下の音は、雷が直撃したように凄まじかったです)




壁や、窓を壊すこともあるので、定期的なツっ突き落としが不可欠です!!!



by浅沼

# by hanasaka7 | 2013-01-18 16:21

花咲農園はイマ

c0196071_10495226.jpg


今週はすっかり、雪景色になってしまいました。


週間の天気予報では、雪ダルマが沢山ついています。


これから、道路状況が徐々に悪化していくので


物流の遅れが心配ですね・・・


これが、雪国のなやみ・・・


しかし、そんなこと嘆いても仕方ない!!!


意識的に体温を上げると、気持ちも上がっていく!!


そんな訳で・・・雪かきをしました!!


c0196071_11173561.jpg

↑写真の左奥にある、小さな雪山が除雪の跡です。


c0196071_11191888.jpg



これから、雪かきが日課になりますが、運動不足解消にはもってこいですね!!


by浅沼

# by hanasaka7 | 2012-12-21 11:21

冬間近

大潟村はこの一か月雨に祟られ、そろそろお日様が恋しくなってきた


今日この頃です。


今朝は少しみぞれも降っていたし週間の天気予報では今週末に


雪だるまがついていました。


いまとなっては9月までのお天気が嘘のようですね。


これも異常気象なのでしょうか。


私も車のタイヤ交換(冬用)がまだですので、週末の連休を利用し


ぼちぼちと交換しなくては!!


毎年、ウッカリしていると初雪にタイヤ交換が間に合わず


「まあ大丈夫だろ~」なんて言ってると、とっても怖い思いを


したりするんですよね!!


by浅沼

# by hanasaka7 | 2012-11-21 14:20

寒いです

ここ1週間、本格的に寒くなってきました。


花咲農園事務所でも、今週からストーブをつけております。


でも、日が差すと暑くなるし・・・


室内の温度は、良い加減に調節するのは難しいですね。


少し動きにくいけど、上着の枚数を増やし調節した方が賢いかも


しれませんね。


ところで、大潟村ではこの時期、暗渠の施工で忙しくなっているようです。
※暗渠とは、田んぼの地下に排水のための資材を埋設する作業。

雨が降ると作業がはかどらないので、お天気が続く事を祈るばかりです!!


by浅沼

# by hanasaka7 | 2012-10-25 14:11

稲刈りは順調です!

今年は、好天が続き稲刈りも順調に進んでいます。

大潟村では、そろそろ終盤を迎えようとしているでしょうか?

心配された台風の影響もほとんどなく、今日も曇りですが

今のところ雨は降っていません!

さて、今年の作柄はどうなるでしょうか。

これからの籾摺り作業がとても楽しみです!!

by浅沼

# by hanasaka7 | 2012-10-06 14:04